ビューティフルワークス株式会社 デザインサイト

Mind of Design - デザインができるまで

ストーリー1. feesバレエスタジオ 編 お客様との出会いからカタチになるまで。

Feesさまとの出会いは、ある知人からの紹介で滋賀県にあるバレエスタジオがスタジオを移転する際、
新スタジオを告知するチラシを作ってくれるデザイン会社を探しているから一度会ってみないかという始まりでした。

さっそく、ビューティフルワークスはすぐにそのバレエスタジオに行ってみる事にしました。
Feesさまと会って詳しい内容を聞いてみると「スタジオ移転にあたって、ただ単に移転の告知をするだけではなく、
Feesバレエスタジオをもっと世の中の人たちに知ってもらいたい」とのことでした。
そんな、熱意ある想いを聞いたビューティフルワークスはまず、スタジオ全体のイメージを統一すべく、
ビジュアル面のブランディングをご提案。
すると、Feesさまはスタジオのブランディングにご興味を示してくださり、そして、ブランディングが始まりました。

まず、手始めとして、ビューティフルワークスはFeesさまの本当の顧客を、ヒアリングした情報の中から探り見つけ出す作業からはじめました。スタジオがある地域の特色やレッスンの内容などから見えてきたのは
「明日のプリマを夢見る小中学生の少女たち」。

本当の顧客がわかれば、後はトントン拍子で進んで行きます。
まず、ロゴからの提案です。
ロゴは「少女たち」がバレエに対して憧れを持ってくれるようにレースをあしらったり、バレエの優雅さが伝わるように心がけました。また、ロゴカラーは先生が大好きなペパーミントグリーンに。

ロゴが決まると、名刺・スタジオ紹介のリーフレット・お月謝封筒などのさまざまなツールのデザインも決まってきました。

こんなビューティフルワークスの仕事を気に入っていただき、バレエ発表会の撮影をご依頼してくださいました。
ここで、発表会の撮影ができるのもプロのカメラマンが在籍しているビューティフルワークスならではの強みです。

ビューティフルワークスは発表会の撮影のご依頼を受け、ただ単に写真を撮る事だけではなく、写真を使ってFeesさまに対して感動を与える事ができないかを考え、発表会の写真を使って、発表会のアルバム、ポストカード、タオル、Tシャツ等のグッズを作る事を提案。

すると、Feesさまは「これまでは発表会の写真を撮ってもらっても、写真を写真として販売することしかしていなかったけど、写真を使ってこんなにいろんなグッズをつくれるなら生徒さんのみならずご両親までにも喜んで頂けます」と絶賛していただきました。

発表会後、ビューティフルワークスの提案したグッズはたくさんの生徒さまに好評を頂き、発表会のアルバムについては増刷のご依頼まで頂く事ができました。

ブランディング、発表会撮影、グッズの企画、提案の好評もあり、FeesさまからついにはHPの依頼を頂くところまでになりました。
現在、FeesさまのHPはたくさんの生徒さまからの好評を頂き、スタジオの生徒さま達も賑わってきているようです。

今回のようにブランディングをする事により、顧客である
「少女たち」に効果的にFeesバレエスタジオを伝える事ができ、結果的にFeesさまの顧客が増えたり、喜んで頂ける生徒さまを増やす事ができました。
ビューティフルワークスでは本当にお客さまが実現したい事を丁寧に見つけ出し、お客さまに予想だにできなかった感動とサプライズを提案していきたいと考えています。

どんな内容でも、どうぞお気軽にお問い合わせください。

▲ページトップへ

ストーリー2. BRUGGE京都洛北 編 お客様との出会いからカタチになるまで。

いつもウェディングの撮影でお世話になっている、ブライダルの会場様から回り回ってご紹介いただいたパン屋さんの
ブルージュ京都洛北さま。デザイン会社をお探ししているとのことで、早速オーナーさまと直接会ってお話を。

ブルージュさまは、焼きたてのフレンチトーストをワゴンに乗せて移動販売をされていて、地元の方々からは大変評判のパン屋さん。岩倉にショップもあります。今回はもっとクオリティの高い広告を作りたいというブルージュさまの強く熱い思いが、今回私たちとの出会いのきっかけとなりました。
フリーペーパーの打ち合わせでは「どういったイメージで商品の良さを伝えていくか」「どういった顧客を集客したいのか」など、ブルージュさまの意思やお考えをヒアリング。
何度かお打ち合わせを重ねるうちに「実はもっと高級っぽいお店のイメージにしたい…」、「ローカルな感じではなく、もっと全国的に展開して、たくさんのお客様ブルージュの商品のおいしさを知ってほしい!」など、ブルージュさまの内に秘めた想いをお聞きし、フリーペーパーだけでなく、もっとビジュアルの根本からを変えていってはどうかというお話になりました。
そこからは【ブルージュ京都洛北】のブランディング大改造のはじまりです。

ブランドの顔としてのロゴはもちろん、HP、名刺、POP、メニュー、シール、スタンプカードなど様々なツールをブルージュさまのイメージをもとに考案し、まずはロゴとWebから開始することに。


ブルージュ京都洛北さまが求めるターゲットは
”30〜50代の奥様方”、今後のビジョンとしては”全国から人気のある京都のパン屋さん”ということ。
そういった内容からロゴは30〜50代の奥様方が好む高級感あるブラウンを基調とし、店名も【ブルージュ洛北】から全国を意識して【ブルージュ京都洛北】に変更を提案いたしました。

そして全国展開を考えたHPリニューアル。同時に楽天などの通販サイトを開設し、序所にではありますが、売り上げ拡大に成功。

HPと、通販サイトではビューティフルワークスの強みでもある写真撮影を駆使し、商品の一点一点すべてを撮影いたしました。
食べ物を媒体としたHPや通販サイトでは商品の写真が一番重要ですので、どれも「美味しそう」と思っていただけるよう
心をこめて撮影いたしました。

HPと、通販サイトを開設後、お客様からの反響が良いとブルージュ様からのご報告があり、現在でも
【ブルージュ京都洛北】の第二の店舗として好評をいただいております。

デザインのお仕事は様々で、大きな企業から、自営業のお客様、個人のお客様まで。大きな案件から、ちょっとした案件まで。
内容も多種多様承っておりますので、すべて例としてあげるのは難しいですが、私たちが一番大事にしているのは「お客様の想いをカタチにする」こと。ただ、お客様のおっしゃるままにするのではなく、ご一緒により良い方向へ向う策を考え、アイディアをご提案し、カタチへしていくことが醍醐味ではないかと思っています。
どんな内容でも、どうぞお気軽にお問い合わせください。

▲ページトップへ